別れ

2023年11月13日 12:24
カテゴリ: レッスン

ブルグミュラー25の練習曲集の中に
『別れ』という曲があります
Aさんのレッスンの時のことです
いつもの様にレッスンしようとすると

『先生、この曲、今週ほとんど、、、
というか、全然弾いてないんです』

『え?何で?』と尋ねると

『この曲は永遠の別れの曲ですよね?
今、飼ってる犬が病気で危ないんです。
この曲を弾いたら本当に別れが来そうで、、、神様からお告げがあったんです』と。

『それで、犬はどうなん?』と尋ねると

『ちょっともちなおしました。
でも横たわっているんです』

そうよね。。。
こんな時は弾きたくないよね〜と思い
『この曲、今はやめておこう!
発表会で弾いた曲をもう少し
レッスンしよう』という事にしました

ブルグミュラーの練習曲集って
本当に生活の中で身近に起こる出来事を
題材にされてるな〜とつくづく感じました


どうぞAちゃんの愛犬が早く元気に
なります様に、、、

記事一覧を見る