中学生のお悩み

2023年05月19日 09:25
カテゴリ: レッスン

中学に入学して1ヶ月が過ぎた生徒さんたち
既に『数学嫌い』が始まりました

今年は早い、、、

『大人になって、数学いるん?』

コレも毎年、誰かが言います
『はい、いりますよ!ましては、四則計算なんて毎日必要です』と私は答えます

生徒さんに話を聞くと『時間が無い』
1日24時間のうち、学校が10時間、睡眠が7時間、塾が移動を含め3時間、後の4時間でご飯食べてお風呂入って、宿題して、、、ピアノの練習する時間ないねーと思っておりました

『何する時が楽しいの?』と聞くと『ゲーム』
あれ?いつゲームする時間があるの?と、
少々疑問にも思いましたが、、、

でも、よくよく聞いてみると、学校の宿題は
毎日提出しなくて良いとの事。テストまでに課題をやって提出するのだそうです

そういえば、歴代の中学生OGたちは
『課題とテスト勉強は違うんよー』と言ってたなぁ〜そういう事なんだね!

最近は部活もやらなければならない、課題と勉強は違う、塾に通わなければ授業についていけないと、なかなか厳しい中学生事情があるらしい

ピアノはせめて、休日の息抜きであって欲しいと思いましたが、でも、中には名曲をしっかりとお勉強して弾いてくれる生徒さんもいらっしゃるし、私も希望を持って頑張ろう!!!

記事一覧を見る