普通の子、、、?

2022年12月07日 08:40
カテゴリ: レッスン

先週のレッスンの出来事
ある生徒さんが
『先生、この教室で普通の子って誰ですか?』
と聞かれました

ええっと、、、
数秒だったのかもしれませんが
私はしばらく考えましたが
なかなか答えられませんでした

普通の子ってどういう子?
考えたことも無くて、その生徒さんからの
素直な質問に戸惑う大人

そうね、、、◯◯君?いや、でも違う
ん?なんで違う?と思った時に分かりました
私の中での普通の子はいつの間にか
練習も毎日して来る、コンスタントに
テキストが進む子にしてしまっていたのです

現在、私の中のテーマは『継続させる事』
小学生、それもまだレッスン経験の浅い
生徒さんを継続させるのが課題なのです
ゲームやYouTubeに負けそうで、、、

でも、ピアノは本来楽しいもの!
ゲームやYouTube同様、ワクワクするもので
あって欲しい!楽しんで弾いて欲しい!

普通の子がどんな子か、結局分かりませんが
私は胸を張って『ピアノが弾けます』と
言える子になって欲しいなと、思いました

記事一覧を見る