期末試験終わりました

2022年12月02日 09:11
カテゴリ: レッスン

中学生の生徒さん達、学校の期末試験が
終わって、テストが返って来ました

1年生さん達は主に『魔王』『合唱』でした
学校によっては歌唱、ギター、映画音楽も
入っておりました
私は『魔王』にウエイトをおき、
レッスンの中でお勉強していただきましたが、
3人ともパーフェクトに出来た様です
よく頑張ったね〜!『魔王』はできた!と、
誇らしくおっしゃっておりました

2年生さん達は主に『交響曲5番』『アイーダ』
でした。ベートーヴェンとオペラ!
伝えたい事が満載で、とても大変でしたが
よく勉強して下さいました
点数もほとんどの生徒さんが90点以上で
中には99点だった生徒さんもいました
(スゴっ!)

そんな中、ある中1の生徒さんが『悔しい!』
と、おっしゃいました
話を聞いてみると、前回は学年1位だったのに
今回は全然ダメだったと、、、
次は1位奪還する!と、決意表明されました
1位奪還はともかく目標を持つことは素晴らしい
そして、有言実行する為に今回の反省をして
この冬休みを過ごして頂きたいなと思いました

中3の生徒さんは『能』でした
日本の伝統芸能、私も一緒にお勉強させて頂き
ました。舞台、面など細部まで
心配りされていて
知らなかった〜と思う事も沢山ありました
日本人の国民性が表れているように感じました
生徒さんも頑張ってお勉強されておりました

今回の生徒さん達の勉強に対する
姿勢を見ていて
興味を持って私の話を聞いて下さり、
丸暗記をするのではなく、
皆さん理解して下さっておりました
入試には直接関係はないかもしれませんが
教養の一つとして知っていて貰いたいと
思います

丸暗記したものは、時間が経つと忘れます
理解できた事は時間が経っても覚えております
やはり、興味を持つという事が大切ですね

記事一覧を見る