ブルグミュラーコンクール

2022年10月13日 05:29

10月2日(祝) 三次市民ホールきりりにて
ブルグミュラーコンクールが開催されました

教室の生徒さん4名がチャレンジされ
Uちゃん、J君、Kちゃんが優秀賞を頂き
11月に行われるファイナルのステージに
参加されます

おめでとうございます!!!
4人とも、それぞれ曲に合った曲想を
出せた、素敵なピアノ演奏でした

Uちゃんのスティリエンヌは
少しウィンナーワルツっぽく仕上げて
いき、曲の変化を感じて弾ける様に
仕上げていかれました
特に装飾音符を綺麗に入れる練習を
たくさんされておりました

J君のマクドナルドおじさんのロックは
歌が書いてあったので
実際に歌っている様に弾かれました
特に「マクドナルドおじさん」と
呼んでいるフレーズや「イエィ」と
楽しそうに言っている所の音は
こだわりを持って練習されてました

Kちゃんはインディアンのたいこという
短い曲でしたが、数ヶ月間
モチベーションを下げる事なく
頑張り続けた事が偉かったですね
ドン!タッ・タッ・タッという
太鼓の音色や怪しい音にこだわりを持ち
演奏されました
黒鍵から指が落ちない様に
何度も何度も練習されておりました

もう1人の生徒さんも数ヶ月がんばられました
しかられたあとという、ちょっと寂しい曲
彼女はとても感情を込めて、左右の手の
バランスまで考えて練習されておりました
あのコンクールの緊張の中でも、
冷静に演奏されていた様な気がします
彼女の武器でもある、美しい音色で
演奏されておりました

4人とも、発表会の後もよく頑張られました
本当にお疲れ様でしたー!!!
コンクール初参加の生徒さん達でしたが
まだファイナルも残っておりますが
もう1ヶ月だけ、頑張りましょう

記事一覧を見る