連弾日記⑤

2022年05月18日 06:04
カテゴリ: レッスン

先日、KちゃんとSちゃんの連弾を少しだけ
やった時のお話

2曲演奏されるのですが1曲ずつ弾くパートを
入れ替える為に座る場所を入れ替えます
Sちゃんは要領もよく、次の事を考えて
行動できるタイプなので1曲弾いたらすぐに
移動されていたのですが、その事にKちゃんは
気づいておられませんでした

そこで私が「Kちゃん、Sちゃん(場所を)入れ替わっとるんじゃけー、、、』と言いました
するとKちゃんが
『え!S(ちゃん)家で練習したん⁈』と
ビックリした顔で即答されました

Sちゃんはご自宅での練習が苦手なのです
昨年の連弾の練習は、学校とKちゃんの
お家で練習されておりました
なので、私が『入れ替わった』と言ったので
『心を入れ替えて家で練習して来た』と
思われたのでした 笑

Sちゃんは当然ながら『やれば出来る』のです
しかし『やらなければ出来ない』のです
この違いがSちゃんの課題

連弾のレッスンが終わってからKちゃんが
『またS(ちゃん)ウチに呼んで練習しよっ』
とおっしゃっておりました
とても仲良しのお二人ですし、
Kちゃんと一緒ならばSちゃんは練習が出来ます
Sちゃんも、元々ピアノを練習する事が
イヤな訳では無いのです
お家にも立派なピアノを準備して下さっている
のですが、、、何故なのか、、、謎です

記事一覧を見る