連弾日記④

2022年05月18日 05:46
カテゴリ: レッスン

昨日はH君とTちゃんの連弾もありました
このペアはお友達連弾に初チャレンジ
学校も同じ、クラスも同じですが
なかなか学校では練習出来ないし、
たまたまレッスン時間が前後しているので
毎週の様に合わせております

初めは本当にバラバラで、当然ですが
お互いにリズムを感じながら弾く事も
お互いの音を聞く事も出来ませんでした

弾く・聞く・拍を感じる、、、
連弾はこのチカラを養う事が出来るので
とても良いなぁ〜と思いますが、難点は
連弾の練習が自宅で出来ないという事です 
H君にはピアノが弾けるお姉ちゃんが
いらっしゃるのですが(私もそうですが)
どうしても"合わせてしまう"のです

ところがこの日、成長がみられました
H君がTちゃんに合わせるようになりました
そして2人が打ち合わせした事は
『本番でココで止まったらココから弾こう』
という事でした 笑

その打ち合わせも大事だと思うのですが
まだ時間はあるので、ちゃんと3拍子の
リズムにのって弾けるようにしようね!

記事一覧を見る