です・ます・はい!

2022年04月12日 14:52
カテゴリ: レッスン

新学期が始まって1週間が経ちました

新1年生のHちゃんと新4年生のNちゃん姉妹
Hちゃんは音符のお勉強、Nちゃんは6月のステージに向けてレッスンをされました

いつも色々なお話しをして下さるお二人にチョットした変化がありました。Hちゃんも、Nちゃんも『ここから弾くんですか?』とか『次もやって来るんですか?』と、明らかに言葉がきれいになっておりました。私の方が緊張し『あ、はい、次もやって来てくださいね』と返答しました

小学校の高学年あたりから段々と『です・ます・はい』が出来始めるのかな?と思っておりましたが、1年生から出来るんだなぁ〜と感心しました

しかし、こういう言葉のやり取りひとつから、学ぶことが多く、そして小さな頃からきちんとやり取りできる事を身につける事も大切だなと思いました


記事一覧を見る