ピアノと塾問題

2020年08月20日 15:00
カテゴリ: レッスン

ある生徒さんが、、、『先生、中学になったら塾行くかもしれんけー、ピアノ辞めんといけん』と言われました。『ついに出たー!』と思いました。塾とピアノ問題、噂には聞いていたけれど、今までウチの生徒さんは『休会』でした。それでも、受験が終わればピアノレッスンに復活されていて、休会はあっても辞める生徒さんはいませんでした。現在の中学生の生徒さんも塾には通っていません ( 高校受験に対応出来る学力は持っていらっしゃるのだと思います )  

このコロナ禍の中で、色々な面で保護者さんも大変だと思います。生徒さん達も、暑さと闘いながら頑張っていらっしゃいます。私も生徒さんが1日でも長くピアノのレッスンを楽しめるように頑張っております。

まだまだ収束が見込めなくて、多方面に影響が出ています。でも、そんな中でピアノを弾く事で心に潤いと彩りを与え、豊かな心を保っていたいものですね。殺伐とした雰囲気に、世の中にしない為にも音楽は必要で、そんな世の中を渡っていける人間を育てる為に、ピアノ教育を役立てて頂きたいと思います。

それにしても、ピアノを弾くにはピアノ教室で習うと思いますが、お勉強って塾でしか学べないのでしょうか?

記事一覧を見る