そろそろ秋の文化祭の話も聞こえてきました
生徒さん達『今年は弾くのかな〜?』
と思っていると、ある生徒さんが
伴奏を弾くのは嫌だとおっしゃいます。
理由を聞くと、もし間違えたら
(文句や嫌味)言われるのが嫌だと。
実際に昨年伴奏した生徒も練習の時に
『オマエが間違えるけー歌えん!』
と言われて嫌な気持ちがしたそうです。
その生徒さんは『今年は絶対に弾かん!』
と言ってました。
言われっぱなしだったり、
泣いたりはしなかった様ですが、
伴奏者は家でもいっぱい練習をして、
普段のピアノのレッスンの為の練習もして、
この時期、頑張っています。
ミスがあったらヤバい!と思いながら、
それでも集中して止まらない様に
強い精神力で弾いています。
どうぞ、そんな伴奏者に
優しい気持ちで声をかけてやって下さいと、
願う先生でした。